葛根湯は本当に効きます


【投稿】かな様(20歳、女性)

完璧に風邪をひいているわけではないけれど、なんとなくひきそうで、
風邪の引きはじめによく効く専用のお薬はないかと探したところ、
葛根湯がよく効くという情報を耳にしたので、早速風邪のひき始めの時に葛根湯を飲んでみました。

普通の薬局によく売っていますが、私は粉タイプの薬が苦手なので、錠剤タイプの葛根湯を飲んでいます。
ですが、錠剤タイプのものがなかなか売っていなくて、
色んな店舗に行ってやっとみつけることができました。
10件に1件の割合ぐらいだったと思います。
都心(地方ですが)でもなかなか売っていないのだなあと思いました。
※粉タイプのものはどこにでもありました。

だいたい使用期限は3年ぐらいでした。
一般的だと思います。

使用する時間に注意していつも使用しています。
普通の薬とは違って食後に飲むタイプのものではく、
食前と食間に飲むものなので、
ご飯を食べる前などに飲むようにしていました。
慣れないと食後をなるべく避けるのが少し大変ですね。

使用してみて、これはかなり効くと思いました。
風邪のひきはじめに飲むと、本当に風邪っぽいのがどこかにいきます。
風邪かもと思った日の寝る前に飲んで寝ると、次の日よくなっていたりします。

説明書には、鼻かぜのことが主に書かれているので、
鼻風邪に強いものなのかな?と思います。
他にも、頭痛や肩こり、筋肉痛にもいいみたいです。
確かに、体が痛くてきつい時に飲んだら、体が軽くなりました。

喉の痛みについては書かれていませんが、
私の経験上、喉の痛みにも効くと思いました。
私は喉から風邪がくるタイプなので、よく喉が痛くなるのですが、
その時に葛根湯を飲むと、ひどくならずにいつの間にかよくなっています。

なので、鼻風邪だけによらず、風邪の症状全般に効くのではないかなと思います。
なんかだるいな~と思う時に飲んでも効きます。

葛根湯は漢方なので、体にいいものですよね。
なので、とても安心して飲むことが出来て、重宝しています。

【注意】こちらの体験談の内容は個人の感想です。薬の内容を保証するものではありません